海外・英語WEB集客やソーシャルメディアについてのブログ

【ブログ集客】ブログにアクセスを集める革新的な5つの方法


【ブログ集客】ブログにアクセスを集める革新的な5つの方法

インターネットからの集客を考え、ブログを書かれている方は多いかと思います。
ブログは、インターネットから集客を行うには大変有用なツールです。

多くの時間や労力を掛けてブログを書いているのにも関わらず、思う様にアクセス数が伸びないと悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、ブログにアクセスを集める革新的な5つの方法「5 Creative Ways to Drive More Traffic to Your Blog Posts」を紹介したいと思います。

ブログにアクセスを集める革新的な5つの方法

ブログに多くのアクセスを集めたいですか?

読者の注目を集めるのに苦労していますか?

聞き覚えありませんか?すばらしい内容のブログを書き、興味をつかむタイトルを考え、Facebook・ツイッター・Google+でブログへのリンクを共有している。

シェアやツイートの数が爆発的に増える事を期待しているのに、一向に増える気配はありません。

心配はありません。この記事では、口コミを発生させ、皆さんのブログに注目を集める革新的なアイデアを紹介します。

より幅広いプラットフォームで記事を紹介する。

多くの人がブログ記事を周知する為に、Facebook、ツイッター、Google+、Linkedinを使っています。人気もあり利用者も多いので、これら4つのソーシャルネットワーク(SNS)につい偏ってしまいがちです。

しかし、小さかったり、認知度が高くなかったりするソーシャルネットワーク(SNS)を使う事で競争優位性が得られます。この様なSNSでは、活発な利用者が多く、競合が少ない事もありコンテンツが目立ち易くなります。

比較的小さなソーシャルネットワークとは?
  • Quora.com:元Facebook社員2人によって創業された、質問と回答が中心のウェブサイトです。Quoraの特徴は、利用者により全てのコンテンツが作成、編集、管理されている事です。利用者層は、ビジネスやアカデミックな方が多い様です。
  • Tumblr:最近、米Yahoo!により買収された事でニュースを賑わしたマイクロブログです。利用者層は、若く流行りに敏感な人が多い様で、先進的やニッチなコンテンツを共有するのに適しています。
  • Empire Avenue:Empire Avenueは、ソーシャルネットワークでもあり、ソーシャルメディア・マーケティングツールでもあります。利用者にソーシャルネットワーク上にコンテンツを配信して貰うため、ゲーム的な要素を盛り込んでいます。Empire Avenueの主なメンバーは、小規模ビジネス、ソーシャルメディア専門家、ブロガーです。

Empire Avenue(エンパイアーアベニュー)

さまざまなメディアを使って読み手の興味を掴む。

ブログ記事へのリンクをシェアするだけでは、ブログを読んで貰えるとは限りません。「リンクをクリックしたい」と思わせるほどの惹かれる理由を与える必要があります。

既成概念に捕われずアイデアを駆使して、画像・音声・映像と一緒にブログ記事を売り込んでみましょう。

1.Dubblerを使って短い音声で紹介する

Dubblerでは、携帯を使って60秒以内の音声を簡単に録音し、他のDubbler利用者と共有出来ます。
iPhoneやアンドロイド端末で利用出来ます。
Dubbler(ダブラー)

このアプリには音声フィルターが含まれており、カバー画像も追加する事も出来ます。

文字や画像では表現出来ない興奮や情熱を音声で共有し、ブログ記事への関心を得ましょう。

画像やブログ記事へのURLを説明文に忘れず追加します。こんな簡単に、Dubblerだけでなく、Facebokやツイッターでも共有して貰える音声抜粋の完成です。
Dubbler(ダブラー)へリンクを追加

2.Vineを使って6秒間プレビューを作る。

Vineは、繰り返し再生する6秒間のビデオを作れるiPhoneアプリです。(訳注:アンドロイドでも利用可能です。)ブログ記事の内容を6秒間のティーザー映像として紹介出来るすばらしいツールです。

例えば、この自転車についてのブログでは、ある自転車のVine動画を作りました。そして、その自転車の機能や購入場所を書いたブログ記事へのリンクを含めてツイートしました。

こちらは、ビデオ説明文にブログ記事へのURLを入れた例です。

Vineには情報を発信するのに適した、活発かつ急成長しているコミュニティーが存在します。もちろん、Vine以外のツイッターやFacebookでもシェアする事が出来ます。

Vineはツイッター傘下ということもあり、ツイートすると自動的に動画が表示されたり、ブログ記事へのリンクやハッシュタグが表示されます。

Vineを使うには他にも利点があります。Unrulyによると、Vine動画付きのツイートは、通常の動画と比べて4倍共有され易いそうです。

3.SlideShareを使ってブログ記事の概要を説明する。

SlideShareは、ただのコンテンツ共有プラットフォームではありません。

SlideShareの月間訪問者数は5,160万人、そしてFacebook、ツイッター、Linkedinと比べてもビジネスオーナーのアクセスが約5倍も多い活発なコミュニティーです。

Pam Moore(the Marketing Nut)のプレゼンでは、SlideShareとブログのクロスプロモーションの可能性を説明しています。この例では、彼女はブログ記事についての概要をスライドで作り、スライド内にブログ記事へのリンクを含めています。

ブログ記事の最後にもSlideShareを埋め込んでいて、他の彼女のスライドにリンクしています。
SlideShare(スライドシェア)にリンクを追加

SlideShareのプレゼンテーションスライドは、他のSlideShare利用者から閲覧・検索対象になります。そして、露出や共有はFacebook、Twitter、Google+、Pinterest、そしてLinkedinにも拡げる事も出来ます。

4.Pinterestのグループボードにブログ記事をピンする。

Pinterestでは、自分のボードにピンしたり、共有のボード(contributor board)に協力してピンする事も出来ます。(訳注:ピンとは、コルクボードに気にいった写真を鋲止め(ピン)する感じをイメージしてください。)共有のボードにピンする利点は、露出の拡大です。共有のボードにピンすると、他の寄稿者や彼らのフォロワーがピンを見る事になります。共有ボードにメンバーやフォロワーが多ければ、それだけ多くの方にピンを見て貰えます。

Pinterestにブログ記事をピンする際のヒント:
  • ピンする為にブログ記事から興味をひく画像を選択します。
  • 選択した画像にブログ記事のタイトルが表示されている事を確かめます。
  • 説明文にキーワードを追加します。
  • 必要に応じてハッシュタグを使います。
  • ブログ記事内で誰かに言及している場合は、Pinterestでも@を使って言及する事が出来ます。
  • Pinterestがブログ記事のURLを追加します。

Pinterestでピンする

5.ブログ記事の画像をInstagramする。

Instagramでは継続的に画像が更新されており、1億人を超える月間利用者数が閲覧しています。ブログ記事タイトルを載せたブログ画像を共有する事は、ブログへのアクセスを増やすにはすばらしい方法です。Pinterestでも使ったブログ画像を使うだけで、膨大なInstagram利用者を呼び込む事が出来ます。また、Instagramではとてもハッシュタグが使い易くなっています。

画像を簡単にInstagramおよびその他ソーシャルネットワーク上に投稿する方法:
  • Dropboxにブログ画像を保存する。
  • モバイル端末からDropboxにアクセスする。
  • Instagramにブログ画像をアップロードする。
  • キャプションに関連したハッシュタグとブログ記事へのURLを追加する。Bitlyを使いURLを短縮し、クリック数を追跡する。
  • 記事内で誰かに言及している時は、@を使って言及しましょう。
  • Instagramの画像は、Tumblr、Facebook、Flickr、ツイッター、Foursquareでも共有する様にしましょう。

ヒント:ツイッターではInstagramの画像を直接表示しなくなりました。その代わりに、画像へのリンクを表示します。IFTTTを使う事でこの問題を回避できます。IFTTTを使うとこの様にツイートが表示されます。

ブログ記事を紹介する際は想像力を働かせて

ブログ記事を紹介するには多くの革新的な方法があります。新しい方法を試すのを恐れてはいけません。

誰もやってないからといって、やめる必要はありません。どの方法がブログの読者に響くかわからないですよね。大切な事は、色々と試してみる事です。

どうでしょうか?この様な方法を使われた事はありましたか?他にブログ記事を紹介する変わった方法を使われていますか?ぜひあなたの提案をコメントしてくださいね。

如何だったでしょうか?ブログへの集客方法は色々とあるかと思いますが、ソーシャルメディアをより活用した集客法を知って頂けたかと思います。

いつも最後まで読んで頂き有り難うございます。
皆さんが実践されているブログ集客法なども、ぜひコメント欄からシェアしてくださいね。
 

関連記事

Tags

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>