海外・英語WEB集客やソーシャルメディアについてのブログ

Facebookで店舗を紹介して貰える、チェックインスポットを作る方法


店舗を紹介して貰えるチェックインスポットを作る方法

Facebookには店舗ビジネスが集客に使えるチェックイン機能というものがあります。

店舗に訪れたFacebook利用者は、GPS機能付きスマートフォンを使う事でお店のFacebookページ(もしくはチェックインスポット)にチェックインが出来ます。

Facebookチェックイン投稿

 

チェックインとは、地理情報を使ったFacebookの機能です。
Facebookへの投稿時にチェックインする事で、自分が現在いる場所を友達に伝えることが出来きます。

例えば、この様に、Facebookの投稿に「どこで」を容易に足すことが出来ます。

 「大阪花子ちゃんの誕生会- 大阪花子さんとダイニング 東京カフェにいます。」

 「巨人対阪神 一進一退の攻防に目が離せない!!- 東京太郎さんと東京ドームにいます。」
 

また、この「ダイニング 東京カフェ」や「東京ドーム」はリンクになっていて、Facebookページ(もしくはチェックインスポット)へと誘導する事が出来ます。

飲食店など店舗ビジネスであれば、これは大変有効な集客ツールになります!

「このお店美味しかった」との投稿にお店Facebookページへリンクが張られていると考えてください。これは、お客様が新規顧客を呼んでくれる口コミがまさに発生している状況です。

リンク先のFacebookページに料理の写真、メニュー、お店の営業時間、予約方法、地図が用意されていれば、料理や店舗に興味を持って来店して貰いやすいのは明白ですよね!

この様に来店客にチェックインして貰うには、
 1.予めチェックインスポットを作り、
 2.Facebookページと統合しておく必要があります。

チェックインスポットは、Facebookページに似たページですが、タイムラインへの投稿が出来なかったり、カバー画像やアプリページ(旧Welcomeタブ)を設置出来なかったりと、Facebookページでは普通に出来る機能がありません。

Facebookチェックインスポット

 

この状態では、チェックインスポットの記載情報を誰でも変更する事が出来るので、間違った情報が記載されてしまうことがあります。

また、チェックインスポットは誰でも作ることが出来るので、既に来店客等によってチェックインスポットが複数作られている事があります。

この様な場合でも、所有権を申請する事で、このチェックインスポットをFacebookページとして利用し、承認されていない第三者が情報を変更する事も出来なくなります。

既にFacebookページをお持ちの場合も、既存のFacebookページとチェックインスポットを統合する事も可能です。

 

まだFacebookページをお持ちでなければ、
 1.チェックインスポットが既にあれば所有権を申請する。
 まだチェックインスポットが無ければ、チェックインスポットを作り、所有権を申請します。

 2.チェックインスポットの所有権を申請すれば、自動的にチェックインスポットは編集可能なFacebookページとなります。
 こちらを通常のFacebookページとして制作を進める事が可能です。

 

既にFacebookページをお持ちであれば、
 1.チェックインスポットが既にあれば所有権を申請する。
 まだチェックインスポットが無ければ、チェックインスポットを作り、所有権を申請します。

 2.既存のFacebookページとチェックインスポットを統合します。
 (どちらのページに統合されるか注意してください)

 

ここでは、まずチェックインスポットを作ります。
チェックインスポット所有権の申請方法」はこちらから。
「Facebookページとの統合方法」については、また別途ご説明させて頂きます。

 

チェックインスポットの作り方

Facebookのチェックインスポットを作るには、GPS機能の付いたスマートフォンが必要です。
また、チェックインスポットを作りたい場所に、物理的に居る必要があります。

1. iPhoneなどのスマートフォンでFacebookアプリを立ち上げます。

2. ログイン後の画面で「チェックイン」をクリック

Facebookでチェックインする

 

3. 「今どこにいる?」に近くの登録済みチェックインインスポットが表示されるので、該当するお店や会社のチェックインスポットが無いか確認

チェックインスポットを検索する

 

4. 「スポットを検索」に店舗名・会社名を入れて検索

チェックインスポットを店舗名・会社名で検索する

 

5. 既に作られているチェックインスポットがなければ、「『○○』を追加...」
もしくは右上部「+」をクリック

チェックインスポットを追加する

 

6. 「名称」を入力後「追加」をクリック

チェックインスポットに名称を入力する

 

7. チェックイン時に記載する内容を追加して投稿

Facebookチェックイン投稿

 

これでチェックインスポットが作成されます。

作成されたチェックインスポットを確認するには、(7)の投稿の「場所:INNOUT.jp」部分をクリックしてください。

チェックインスポットが作られました。

 

この様に表示されていれば、チェックインスポットは問題なく作成されています。

チェックインスポットはどなたでも作ることが出来ます。
しかしチェックインスポットを作っただけでは、カバー画像を追加したり、アプリページでファンゲート機能を使ったりとFacebookの集客を最大限活かす事が出来ません

チェックインスポットの所有権申請を行い、Facebookページとして使える用にしましょう。

また、既にFacebookページをお持ちの場合は、チェックインスポットと統合してチェックイン出来るFacebookページにしてご活用ください!
 
【チェックイン関連記事】

 

それぞれのステップは簡単ですが、各種申請や登録など作業は少し複雑になってしまいます。
もちろん制作時に併せてチェックインスポットの統合を承る事も可能ですので、お気軽に一度ご相談ください。

INNOUT.jp|お問い合わせ

 
 
チェックイン機能付きの格安Facebookページ制作プランは、こちらにてご確認ください。
 
Facebookページ制作
 

いつも最後まで読んで頂き有難うございます。
少しでもFacebookページを使った集客に活かして頂ければ幸いです。

他にもこの様な事を知りたいなどありましたら、コメントかお問い合わせからご連絡ください。
ブログを書く際の参考とさせて頂けますし、何よりやり甲斐になります。

 

関連記事

Tags

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>