海外・英語WEB集客やソーシャルメディアについてのブログ

Facebookページの「いいね!」を増やせるファンゲート機能って何!?


ファンを増やせるFacebookファンゲート機能

Facebookページには、「いいね!」を押したファンにだけ見せられるページを作れる、ファンゲートという機能があります。

このファンゲート機能を使うと、「いいね!」押してくれた方に、「ファンになってくれてありがとう!」といったメッセージを表示する事も可能ですよね。

実はFacebookのファンゲート機能を工夫して使う事で、Facebook上でのプロモーション活動が大幅に広くなります。

よく見掛けられるファンゲートプロモーションでは、「いいね!」を押してくれた方への特典として、動画や写真、メルマガ、レポートなどのファン限定コンテンツを用意しています。

ファンゲートを活用しているFacebookページでは、次の様な事例がありました。

 

【RedBull】特別映像

Facebookファンゲート機能_RedBull

RedBullの例では、左のページで「いいね!」を押してくれたファンは、右ページのファン限定の動画を見る事が出来ます。

エクストリームスポーツのスポンサーであるRedBullならではの、特別映像で「いいね!」へと誘導しています。

 

【Coach Japan】スペシャルイベント応募フォーム

Facebookファンゲート機能_Coach Japan

Coach JapanのFacebookページの「いいね!」を押してファンになって貰うことが、スペシャルイベントへの応募条件になっています。

スペシャルイベントへの参加を希望する様なコアなファンと、Facebookページとメールマガジンの両方で繋がれる仕組みになっています。

 

【京都祇園 天ぷら八坂圓堂】特別優待券

Facebookファンゲート機能_天ぷら八坂圓堂

Facebookページの「いいね!」を押してファンになると、特別優待券が表示される様になっています。

「いいね!」を押す事で、「コース代金の10%OFFとドリンクサービス」という割引サービスを提供しています。簡単な仕組みですが、「いいね!」して貰う動機作りには効果的です。

ファンゲートを試して頂ける、簡単なデモページを作ってみましたので、ぜひファンゲートがどういったものか試してみてください。
ファンゲートを試せるデモページは、こちらからどうぞ

Facebookページ制作

 

他にもファンゲート機能は、使い方次第で様々な仕掛け作りが出来るのではないでしょうか。

 

Facebookファンゲートで使えるコンテンツは?!

飲食業・消費者向けブランド・ビジネスマン向けの場合では、どの様なファンゲートのコンテンツが考えられるのでしょうか?「こんな使い方もありかな!?」という例を挙げてみましたので、参考にして頂ければ幸いです。

 

【飲食店のケース】

「いいね!」を押してくれた方限定公開、常連しか知らない人気の裏メニュートップ5!!

裏メニューや人気メニューランキングなど、新規顧客だけでなく常連客にも気になるコンテンツを用意して「いいね!」へ誘導します。

 

【ブランド商品のケース】

ファン限定! 総来場者5万人の○▲□展示会の裏側オフショット映像大公開!

プレゼントや割引ではなく、ファンになる事へ付加価値を与えてみます。
ロイヤリティーの高い顧客であれば気になるオフショット映像を特典として、「いいね!」へと誘導します。

 

【ビジネスマン、実業家のケース】

「いいね!」を押して、「売上が3倍に増えるインターネット集客法」PDFレポートを受け取ろう!

顧客にとって価値がある無料レポートや無料メルマガなどで、顧客を「いいね!」に誘導します。レポートやメルマガから、有料サービス(書籍やコンサルティングなど)へも繋げる事が可能です。

 

要注意:プロモーションガイドライン違反には気をつけよう!

Facebookのプロモーションガイドラインを順守するようにしましょう。

ガイドラインを違反した場合、最悪のケースではFacebookページが削除されることがあるそうです。Facebookページが削除されてしまえば、プロモーションどころか、苦労して構築したファンとの関係や「いいね!」数が全て無駄になってしまいます。

詳しくは、こちらのガイドラインを参照: http://www.facebook.com/page_guidelines.php

Facebook上でのプロモーションの際は、プロモーションガイドに注意してください。

 

ファンゲート機能は、Facebookを上手に活用する上で大変有効な役割を果たしてくれます。
簡単に始められる上に、ファン獲得には大変効果的なので、ぜひ皆さんも使ってみてください。

どの様に貴社のケースに当てはめれば良いのか定かでない場合、効果的にファン構築をしたい場合など、ぜひ一度ご相談ください。
Facebookページやキャンペーン企画から制作まで一貫してお手伝いさせて頂きます。

 
INNOUT.jp|お問い合わせ
 
ファンゲート機能付きの格安Facebookページ制作プランは、こちらにてご確認ください。
 
Facebookページ制作
 

いつも最後まで読んで頂き有難うございます。
少しでもFacebookページ活用や運営に活かして頂ければ幸いです。

他にもこの様な事を知りたいなどありましたら是非ご連絡ください。ブログを書く際の参考とさせて頂きます。

 

関連記事

Tags

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>