海外・英語WEB集客やソーシャルメディアについてのブログ

Facebookページ タイムライン化で参考になるデザイン10選(飲食店編)


先日発表されたFacebookページのタイムライン化「Facebookページが強制的にタイムライン化されます!(米時間3月30日)」で新タイムラインデザインの参考にして頂ける様に飲食店向けデザインを集めてみました。

士業・著者・ビジネスプロフェッショナルなど個人名で事業をされている方は、「Facebookページ タイムライン化で参考になるデザイン10選(著名人編)」を参考にして下さい。

Facebookページのタイムライン完全移行が発表されて間もない為、国内のFacebookページではタイムライン化されていないページが圧倒的に多いです。

3月30日には強制的にタイムラインに移行されますので、この機会にタイムライン対策を進めてください。

今回集めた参考Facebookページでは、主にカバー写真(トップ写真)とプロフィール写真を紹介します。と言いますのも、Facebookページのタイムライン化は、カバー写真(トップ写真)とプロフィール写真を変えるだけではありません。

カバー写真とプロフィール写真以外にも変更点は多く、Facebookページを活用した集客法や「いいね!」獲得一辺倒だったマーケティングも、今後は顧客との関係に重点をおく必要が出るのではないでしょうか。

詳しいFacebookページの変更点は、「Facebookページが強制的にタイムライン化されます!(米時間3月30日)」を参考にして下さい。

タイムライン化で早急に対応が必要だと思われるのは、

■画像・写真類

皆さんご存知の通り、カバー写真・プロフィール写真・アプリ写真・「重要な出来事」用写真などを高画質で用意する必要があります。

写真には広告・宣伝・価格・連絡先・URLなどは入れる事は出来ませんが、社名・ブランド名などのアピールはするべきです!!

■Welcomeページのサイズ

旧Welcomeページの表示幅も、520ピクセルから810ピクセルへ変更になります。

前置きが長くなってしまいましたが、タイムライン化している飲食店Facebookページを10ページ選んでみました。
*ランキングやベスト10、また特定の店舗などをお勧めする物ではありません

1.六本木農園 <http://www.facebook.com/ropponginouen>

INNOUT.jp|タイムライン参考サイト|六本木農園

2.イタリアンジェラート ViTO <http://www.facebook.com/vito.japan>

 INNOUT.jp|タイムライン参考サイト|イタリアンジェラート-ViTO

3.エコール・クリオロ <http://www.facebook.com/ecolecriollo>

INNOUT.jp|タイムライン参考サイト|エコール・クリオロ

4.アオキーズ・ピザ <http://www.facebook.com/aokispizza>

INNOUT.jp|タイムライン参考サイト|アオキーズ・ピザ

5.永平寺と東尋坊がある福井県の越前海岸で越前ガニ・蟹の販売・通販の枩田商店 <http://www.facebook.com/etizenkani>

INNOUT.jp|タイムライン参考サイト|永平寺と東尋坊がある福井県の越前海岸で越前ガニ・蟹の販売・通販の枩田商店

6.CHiNAR <http://www.facebook.com/CHINARBAKU>

INNOUT.jp|タイムライン参考サイト|CHiNAR

7.Benihana <http://www.facebook.com/Benihana.Official.Page>

INNOUT.jp|タイムライン参考サイト|Benihana

8.P.F. Chang’s <http://www.facebook.com/pfchangs>

INNOUT.jp|タイムライン参考サイト|P.F

9.Coffee Inn <http://www.facebook.com/CoffeeInn>

INNOUT.jp|タイムライン参考サイト|Coffee-Inn

10.Ginos <http://www.facebook.com/Ginos>

INNOUT.jp|タイムライン参考サイト|Ginos

如何でしょうか、ご参考になりましたでしょうか?
飲食店ではカバー写真で食材のシズリング感を出しているお店が多い様です。
他にも、店内の雰囲気などを伝える写真などカバー写真の使い方が上手いですね。

新Facebookページの多くはカバー写真を変えるだけでなく、アプリページや重要な出来事などを活用してストーリーを伝えられるとお店を上手くブランド化出来るのではないでしょうか?

番外編:阿波・徳島 魚匠居酒屋 赤おに(赤鬼)

 INNOUT.jp|タイムライン参考サイト|阿波・徳島 魚匠居酒屋 赤おに(赤鬼)

新Facebookページでは、アプリページの活用の仕方が変わってきます。
例えば、上の例の様にメニューやお店案内など、「いいね!」を貰う目的以外の新たな使い方をしてみては如何でしょうか?
 
タイムライン対策はもうお済でしょうか?

カバー写真・プロフィール写真・アプリ写真の制作から、旧Welcomeページ(アプリページ)の新デザイン対応(810ピクセル)など、お手伝い出来る事やご相談などありましたら、是非こちらから気軽にお問い合わせください。
 
INNOUT.jp|お問い合わせ

 
タイムライン参考デザイン集:
Facebookページ タイムライン化で参考になるデザイン10選(著名人編)
Facebookページ タイムライン化で参考になるデザイン10選(企業・製品編)

 

関連記事

Tags

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>