海外・英語WEB集客やソーシャルメディアについてのブログ

インターネットからの集客の基本は、やっぱりブログ!


ネット集客の基本は、やっぱりブログです!!

「そんなこと基本的な事わかっているよ」とお叱りを受けるかもしれませんが、実に多くの方はブログがどれ程集客に役立つかお分かり無い様です。

「今の時代ホームページが無いとビジネスが出来ない」

そう言ってホームページを作られる方は多いですが、その後の集客(ホームページへの訪問者を増やす事)を計画されていない事が殆どです。

しかし、小規模ビジネスでは広告宣伝費に多くの予算を割り当てる事は難しく、ホームページを作ったのはいいがそのまま放置されている事も多いのではないでしょうか?

では、インターネット集客でブログがどう役に立つのか、この「広告宣伝費が限られている」「ホームページが放置されている」という多くの会社で起こっている問題点を通して見てみます。

 

【問題1】広告宣伝費が限られている

広告宣伝費が限られている中小零細企業では、広告宣伝費に多くの予算を確保出来ません。また、広告宣伝費を確保できたとしても、AdWordsなどに頼り切ってしまうと費用対効果を低くしてしまいます。

ブログは、広告費を一切掛けずに行える集客術です。また、ランニングコストは基本的に無料(一部に低価格の有料オプションあり)でブログ運営が可能です。

また、ブログは正しく書く事で、検索エンジンから『見込み客』の訪問者が増えます。

そして重要なのは、この『見込み客』の訪問者は、広告を使った時の様な一時的な効果ではなく、永続的に検索エンジンからアクセスを増やしてくれます。(勿論無料で!!)

 

【問題2】ホームページが放置されている

多くの中小零細企業では、社内にホームページの更新作業が出来る人材はいません。また、インターネットから集客が出来ていない場合は、「わざわざホームページ制作会社に更新作業を依頼する費用がもったいない」とホームページに載っている情報は古いままとなってしまいます。

これでは、ホームページを訪問しても「この会社・お店は営業しているの?」「正しくない情報ばかりのやる気のないあやしい会社・お店」とインターネット集客が出来ないばかりか、悪いイメージを持たれてしまいます。

ホームページに併せてブログを活用する事で、誰でも簡単に更新出来る(メールでブログ投稿など)だけでなく、変化の少ないホームページに動きを与える事が可能です!

また、更新頻度が高いとSEO(検索エンジン最適化)にも有利だと言われています。
 

インターネット集客をはじめるには、まずブログから初めてみてはどうでしょうか?

INNOUT.jpでは、SEO(検索エンジン最適化)に強いと言われているブログサービスWordPressとホームページを組み込んだ「インターネット集客プラン」を提供しています。詳しくは、こちらのページからどうぞ。

 
INNOUT.jp|インターネット集客プラン

また、ホームページやブログとソーシャルメディアの連携、またFacebookページの制作等どうぞお気軽にこちらからご相談ください。
 
INNOUT.jp|お問い合わせ

 

関連記事

Tags

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>